久しぶりのタートルキャニオンでダイビング
2023年01月14日
本日はワイキキ沖でのFUNダイビングボートコースで、YO-257とタートルキャニオンに潜りに行きました。
写真の通り風もなく雲もなく、海を覗き込めば透明度が高くて水底のサンゴがしっかり見えました。タートルキャニオンでは少しうねりによる濁りが若干入っていましたが、YO-257は透明度30mオーバーでした。
今日の1ダイブ目は流れがなく、沈船YO-257の横にある沈船サンペドロまで足を伸ばして行ってきました。前回同様、沈船の船尾側にはバラクーダが群れていましたが、流れがなくてまとまりがない感じに。。。
流れがない場合は安全に潜れる反面、群れが同じ方向を向いておらず、バラけてしまうのです。
ダイビング終了前になると少しだけ潮の流れが出始めたので、2ダイブ目に潜るといい感じでまとまったのかなと思っています。
2ダイブ目は久しぶりのタートルキャニオン。このポイントは水深5mのリーフにアオウミガメのクリーニングステーションがあり、水深の浅い場所で観察できます。居着いているウミガメの数も多く、オアフ島の中では一番ウミガメを見ることができるポイントだと思います。ブイが全部で6つありますが、スノーケリングツアー会社のボートが取り合いをしており、ここ最近なかなか行く機会がなくなってきていました。
ビーチに近く、水深も浅いため、うねりが入っていたらすごく濁ってしまうポイントで、今日もちょっと濁っていました。でもウミガメはバッチリです!
ご予約はこちらから